うこうこまーく!
ダウン症おーくんの子育てブログ
ダウン症関連

ママ友に『息子がダウン症』だとカミングアウトした話

こんにちは、まーくです。

今回は、私が、友人に「おーくんがダウン症である」ことを伝えるまでの心境と、実際に伝えてみてどうだったのかを、まとめてみました。

伝えた方が良いのか、どう伝えたら良いのか、悩む

(以下は、ママ友に伝えるかどうか、悩んでいた時の私のSNS上の投稿です。)

私は、1人目の時はママ友付き合いはほとんどしてなくて、人付き合いも苦手だし、ママ友いらないって思ってました。

しかし、息子を産んでから、インスタで色んな方に助けられたり元気付けられたりして、人って優しくて、あたたかいなぁと。人付き合いを避けるのってもったいない事なのかもと思いました。

育休前は娘を早朝延長保育で保育園に預けていて、他のお母さん達に会うことはほとんど、ありませんでした。

そっちの方が気楽でいいやって思ってました

育休中の今、毎日色んなお母さんと顔を合わせて、仲良くしてくださる方ができました。

まだ息子の事は、話していないのですが、今日そのお友達のお家におじゃますることになっていて、お話ししようと思っていました。

なんか今日が近付いて来るたびにドキドキして、なぜか泣きたくなってきました!!.
言えるんでしょうか

もう今日行くのやめようかなって思ってます

でもどうせいつかはいうんだからか、今日言えばいいのにとも思って

なんで私ばっかりこんな気持ちにならないといけないんだ

「パパはズルい」
とか八つ当たりまでしましたわ

この気持ちの正体はなんなんでしょうね。

勇気を出して伝えてみたら…

結局、あれからカミングアウトできたのは数か月後でした。

もともとゆっくり会う機会は月に1回くらいだったのもあるのですが。.

色々考えて、言いにくいと感じていた理由は、息子の事を隠したいという気持ちがあったからではありません。

どちらかというと、息子のことを伝えることで、友達に気を遣わせてしまうのではないかという事に引っかかっていたようです。

私自身、友達のお子さんがダウン症だったら…

息子が生まれる前は何も知らずに分かったような顔して「大変だったね」って言ってしまうかもしれません。何と声をかけて良いか分からず沈黙してしまったかもしれません。.

そして、私はきっと「大変だね」って言われたらショックを受けるかももしれないし(何故なら別に大変ではないから)。沈黙が続けば、言わなければよかったと後悔するかもしれないという気持ちが少しありました

でも、ずっと言わないまま関係を続けていくことは出来ないし、もう言ってスッキリしたいという気持ちが強く、会う前にメールで伝えました。

言われたくない事は事前に先手を打っておくと以前インスタで見たので、私も「大変とかはなくて、可愛いと言ってもらえたら嬉しい」と可愛いの強要をしました。

深いい話でラミレス選手が言っていたように純粋に息子の事を可愛いと思って貰えたらいいなと思ったからです。

すると、みんなあまり重く受け止めず、普通の育児の悩み事の一つのような感じに受け止めてくれ、それぞれのお子さんの悩みなどを話してもくれました。

やっぱり話せば気持ちが軽くなり、また一つ息子の居場所ができたような気がして嬉しく思いました。

今、改めて振り返ってみて

みんながこのような感じに、いつも通りに対応してくれるとは限らないと思います。これから生きていく中で、苦しい場面に出くわすかもしれません。

今回、悩んで「こんなふうに思っていて、こうしてくれると良いかも」とあらかじめこちらの思いをや考えを伝えてみましたが、その方法は一つの対応としては良かったと思います。

誰かに伝えることはとても難しく、勇気のいることだと思います。言えない、踏み出せない自分を責めてしまうことがあるかもしれません。気持ちを抱えていることは苦しいですが、自分の気持ちが整理されていくには時間が必要です。私もそうでしたので、焦らず、責めすぎず、自分で伝えたいと思う気持ちが出てくるまでは無理して言わなくても良いと思っています。理解されないことがあってもそれはそれで仕方ありません

私自身の経験で、誰かの参考になるかは分かりませんが、もし、1人でも何かの参考になればと思い投稿させていただきました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を最後までご覧いただきありがとうございます。

少しでも面白かった、参考になったと感じていただけたら、バナーをクリックしてランキングの応援をして頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA